当事務所は、外国人関連業務を専門としています。

 静岡県には在留外国人が多く居住しており、特にブラジル人は人口100人に対して0.75人(全国2位)、フィリピン人は0.43人(全国3位)と、全国的に見ても特徴のある地域となっています。(2017年調べ)

外国から来て、ここ日本で仕事をしたい、この国で暮らしたい、また外国の方を迎え入れたいといった需要がますます増えていく中で、外国人および外国人に関わる方々をお手伝いできることは、大変やりがいのあることだと私共は考えます。

外国人関連の業務は複雑で多岐に渡っている上、一人ひとりの在留資格の種類や経歴、来日されるまでの事情や年齢、家族構成等によっても手続きが大きく違ってきます。どの手続きも全て異なるケースという認識をもって、スキルアップを怠らない姿勢でひとつひとつの業務に日々取り組んでいます。

※参考

 

所長 新村からひとこと

新村夕子 私は大学在学中に国際文化教育について学んだ中で、外国人に日本語を教える仕事があることを知り、副専攻で日本語教育課程を履修しました。残念ながら、卒業直後はその知識を充分に活かすことができず、英語講師の職に就きましたが、その後に起業してからは、ITスクールの運営等に携わる中で、外国人へのIT指導や就労支援にも携わり、さまざまな経験に全力で向き合ってきました。

行政書士となって外国の方々のお手伝いを始めた今、学生時代に漠然と思い描いていた、これが私のライフワークと言える仕事に、ようやくめぐりあえたように思います。この思いを胸に日々、新しいキャリアに勤しんでいます。

平成13年に会社を設立してから13年間、会社経営に携わってきました。その経営の実績とIT活用の知識を活かして、外国人が経営される事業所様や、外国人を雇う側の事業所様にとりましても、お役に立てるのではと考えています。

お困りの際には、なんなりとご相談ください。

特定行政書士/申請取次行政書士 新村夕子

 

プロフィール・経歴

  • 山口県出身
  • 静岡大学 教育学部 国際文化教育課程 卒業
  • 塾講師(英語)、IT講師を経験後、平成13年に会社を設立。
    IT講師、IT保守、キャリアコンサルティング、人材派遣、職業紹介、資格取得スクールの運営を行う。
  • 平成26年4月 行政書士登録(登録番号 静岡県行政書士 14170766)
    浜松市南区参野町にて開業
  • 平成26年8月 入管申請取次行政書士
  • 平成27年12月 特定行政書士
  • 平成28年4月 浜松市中区常盤町に移転
  • 平成30年3月 外国人技能実習における監理責任者等講習 修了
  • 平成30年7月 事務所名を「まほらイミグレーションサービス行政書士事務所」に変更

その他の資格・所属組織

  • 産業カウンセラー
  • 中学校及び高等学校教諭1種免許[英語]
  • 日本語教育課程副専攻修了
  • 剣道 三段/合気道 六級
  • 行政書士制度の宣伝部長/行政(ユキマサ)くん静岡県行政書士会
  • 浜松商工会議所
  • JILA : Japan Immigration Lawyers Association
  • イミグレーションロー実務研究会(JILPA)
  • NPO入国管理国際法務協会
  • NPO市民後見センターはままつ 監事
  • IPAA:外国人入管手続研究会

Translate »